こんにちは。
HKT48として活動するため、12歳で東京から博多へ引っ越しをしてきた矢吹奈子さん。
握手会で指原莉乃さんから何度も後押しがあったようですが、小学6年生で転校してアイドル活動をするというのはすごい覚悟です。
HKT48のオーディションに合格してからおよそ5年が経過しようとしていますが、相当大人っぽくなり印象が変わってきていますね。
今回は、そんな矢吹奈子さんの歯並びについて調べました。
デビュー当時からの歯並びを追っていくと、、、相当な変化があります。
さらに歯列矯正も行われていました。
詳しく紹介していきます。
矢吹奈子さんとは
矢吹奈子さんは2001年6月18日生まれで現在16歳。
2013年のHKT第3期生オーディションに合格し、研究生としての活動が始まります。
2013年12月には『ウインクは3回』でセンターを担当し、さらにその後チームHへの昇格や『桜、みんなで食べた』で初めて選抜メンバー抜擢など徐々に知名度を上げてきました。
2016年の総選挙では28位、2017年の総選挙では37位と好成績を残しています。
そして2018年5月発売の11作目のシングル『早送りカレンダー』では、田中美久さんとのWセンターに選ばれました。
実は矢吹奈子さんは0歳から子役として芸能デビューしています。
『タッチ』の実写版映画には長澤まさみさん演じる朝倉南の幼少期の役(当時4歳)として出演していたそうです。
ある過去の公演中に指原莉乃さんが体調不良で途中退場した際に、矢吹奈子さんがとっさに機転を利かして指原莉乃さんのポジションに入るというフォローを見せていますが、これも長い子役時代から培ったものかもしれません。
0歳から子役デビュー、映画『タッチ』に出演、博多で活動するため小学生で転校、HKT48の最年少メンバー、などなど測り知れないパワーを感じますね。
犬歯が生えてきた
矢吹奈子さんの歯はデビュー当時から比べると大きく変化しています。
一般的に永久歯に生え変わる時期は12~13歳頃なので、ちょうどデビュー時期に変化が重なったんですね。
具体的には乳犬歯が抜け落ちてもすぐには永久歯が生えてこず、歯抜け状態からようやく犬歯が生え始めました。
しかし犬歯が外向き。。。
この並びを変える目的でも歯列矯正を開始したものと思われます。
左側犬歯部分を中心に2013年のデビュー当初からの画像をチェックしていきます。
2013年11月(12歳)
デビューして間もない時期の写真です。
左側3番目の上の犬歯が生えておらず歯抜けになっています。
逆側の右上犬歯は八重歯となり特徴的ですね。
2014年5月(13歳)
このときの矢吹奈子さんには少し驚かされました。
歯抜けだった部分に歯が存在し、さらにその上から白い別の歯のようなものが出てきています。
きっと歯抜けだった部分には仮歯を取り付けているんですね。左右の歯に接着して取り付けていると思われますが、これだけでも歯並びが少し自然になります。
上の白いポチは永久犬歯でしょう。徐々に出てきたようです。
2014年12月(13歳)
かなり犬歯が出てきました。でも生える位置が少し上ですね。
仮歯は取り付けるスペースが無くなったためか、すでに取り外されています。
2015年7月(14歳)
さらに犬歯が出てきています。
2015年10月(14歳)
まだ本来の位置ではないようですが、デビュー当時から比べると大きな変化です。
本人のコメントにも「歯が生えてきた」とあります。
歯列矯正を実施
矢吹奈子さんは2016年6月に歯列矯正を開始しました。
その際には以下のような投稿をしています。
『そしてね、歯を矯正しに行ってきました!
ずっと行きたかったのですが、時間が無くて行けなかったので、やっとでした。
今日から、少し滑舌悪くなります。
ご了承ください。笑』
やはり滑舌は気にされていますね。
器具が見受けられないので裏側矯正かとおもいますが、その場合表側に比べて目立たない分、舌側に器具が付くので喋りにくくなってしまいます。
矯正による変化を追ってみます。
2016年6月(矯正開始時)
矯正開始直後の画像です。
中途半端に犬歯が生えてきている状態です。
2016年8月(開始から2ヵ月)
開始から2ヵ月目ですが大きく変化したようには見えませんね。
犬歯ですので生えてきているのは結構大きな歯です。
2016年12月(開始から半年)
徐々に犬歯が下に伸びてきました。
前歯全体の前後の凸凹も良くなってきているように見受けられます。
2017年4月(開始から10ヶ月)
矯正についてこんなコメントが書き込まれていました。
『お昼にはコンビニのカニ雑炊食べました(^^)
とっても美味しいんです!
矯正で歯が痛い時に、さしこちゃんがオススメしてくれて、
それから大好きになりました♡』
このブログでも指原莉乃さんの矯正について紹介していますが、矢吹奈子さんにもさまざまなアドバイスをしていたんですね。
2017年7月(開始から1年1ヶ月)
矯正開始から1年以上経過しました。
犬歯はかなり出てきていますが、若干歯と歯の間に隙間ができてしまっています。
2017年12月(開始から1年半)
まだ隙間がありそうですが、かなり本来の並びになってきたのではないでしょうか。
2018年5月(開始からおよそ2年)
およそ2年が経過しました。
2017年の12月以降は歯についての投稿が無いのでもしかしたら既に完了しているのかもしれません。
器具が見えている!?画像
矢吹奈子さんは裏側矯正なので、器具はほとんど見えることはありませんが、これそうかも!と思った写真がありましたので紹介します。
若干ですが、下の歯の裏側周辺に黒っぽいものが写り込んでいます。
はっきりは言い切れませんがなんとなくそれっぽいです。
まとめ
矢吹奈子さんのデビューからの歯の変化をまとめました。
一般的に10代前半で永久歯に生え変わるということもあり、様々な変化が起きていました。
デビュー当時は犬歯部分が歯抜けでした。その後永久歯(犬歯)が生えてきましたが外向きであったため矯正治療が始まります。
それから2年後の現在では犬歯を含め全体の歯並びが良くなりました。矯正が完了しているかどうかはわかりませんが、かなり理想に近い歯並びになってきているのではないでしょうか。
それにしてもデビュー当時からの写真を並べてみると、相当大人っぽくなりましたね。
もともと笑顔の多い矢吹奈子さんですが歯並びが良くなって一層魅力が増すのではないでしょうか。
今後の活躍が楽しみです。