大人矯正つんぼろぐ

矯正と埋伏歯を中心に歯にまつわる情報を発信中

全く違う!!川栄李奈さんの歯並びが矯正によってキレイに。

こんにちは。

2015年にAKB48を卒業して以降、ドラマや映画、舞台など着実に女優としての道を歩み進めている川栄李奈さん。

CMやバラエティでも見かけることが多くなってきていますので、知名度もかなり上がってきているのではないでしょうか。

 

そんな川栄李奈さんは過去に歯の矯正を行なっていました。矯正中の写真を見ても器具が見えなかったので、裏側で矯正を行なっていたんでしょう。

いつごろ治療を行なっていたのか、矯正によって歯並びがどのように変化したのか、そんな気になる部分をチェックしていきます。

川栄李奈さんとは

川栄李奈

川栄李奈さんは1995年2月生まれで現在23歳。2010年のAKB48第11期研究生オーディションに合格し、その後2012年にはチーム4に昇格します。

 

ブレイクのきっかけになったのが「めちゃ×2イケてるッ!」の企画でおこなった抜き打ちテスト。珍回答の連発により爆笑の渦を巻き起こし、ファン増加のきっかけになりました。ただ、一方でおバカキャラというイメージが定着していましたね。

 

現在はというと、ガラリと印象が変わって女優としてドラマや映画、CMにと大活躍中です。卒業が決まった際には「一から勉強して夢を追いかけたい」と女優への決意を示していましたが、まさにその通り一歩一歩前に進んでいるのが伺えます。

 

卒業直後の舞台『AZUMI 幕末編』では主役を演じ、その後はNHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に出演。そして映画だと『デスノート』、『センセイ君主』などで活躍しています。

AKB48だと前田敦子さんや大島優子さんも卒業後に女優として活動していますが、もしかしたらこの2人よりも成功している女優さんと言えるかもしれません。 

ちなみに二人も矯正しています。

特徴的な歯並び

川栄李奈さんの矯正前の歯並びを確認してみます。

川栄李奈歯並び確認

結構悪いですね。

まず上の歯ですが、前歯が右方向に傾いていて中心からずれているのが特徴的です。これでは笑ったときに口が曲がっているように見えてしまいます。また右側2番目は奥側に入り込んで、3番目は八重歯となっているので凸凹感が一層目立ちますね。

 

続いて下の歯ですが前側3本が内側に入り込んでいる状態です。さらには歯がまっすぐに生えずに傾いており、こちらもキレイとは言い難いですね。

川栄李奈さんは左右非対称で凸凹しており、これにより左右のバランスの悪さも加わって非常に目立つ歯並びとなっています。

矯正開始を報告

2013年のラジオ番組『オールナイトニッポン』で歯の矯正について報告がありました。

話が出たのは『私のはじめてあ・げ・る』というコーナー。まだどのメディアでも話ししていない初出しの内容をリスナーに届けるというテーマだったようです。

 

川栄李奈さんが話題に出したのが矯正開始のこと。

私、あの、、、今日から歯の矯正を始めてまして、、、今はめているんですよ。歯の矯正器具を。」と驚きの報告をされていました。

 

ただ案外他のメンバーはあっさりしていましたね。本人にとっては一大イベントに違いないのに。。。こればかりはやってみた人しかわからないかもしれませんね。

 

以前からラジオで矯正開始を報告していたという情報はあったのですが、ようやく実際の音声を聞き、矯正実施の事実を確認することができました。

川栄李奈さんは2013年6月から歯列矯正を行なっていたようです。

経過をチェック

歯の矯正によって歯並びはどのように変化していったのでしょうか。

矯正直前の画像から経過を見ていきます。

 

2013年5月(矯正開始前)

矯正開始の直前の画像。やはりキレイとは言い難い歯並びです。

川栄李奈2013年5月の歯並び

 

2014年3月(10ヵ月経過)

こちらは開始から半年以上経過している状態です。口が半開きなのでわかりにくいですが、大きな変化はまだみられません。

器具が見当たらないので裏側矯正のようですね。

川栄李奈2014年3月の歯並び

 

2014年5月(1年経過)

およそ1年経過した画像です。上2番目の奥まっていた歯が若干手前に出てきました。

下側の前列も揃い始めているのかもしれませんが、まだ内側に入り込んでいます。

川栄李奈2014年5月の歯並び

 

2014年7月(1年2ヵ月経過)

このあたりからはっきりと変化がわかるようになってきました。

上2番目はもともと隣の歯に隠れたような生え方をしていましたが、徐々に手前に出てきているのがわかります。下の歯も並んできていますね。

川栄李奈2014年7月の歯並び

 

2014年11月(1年半経過)

だいぶキレイになりましたが、まだ1番前の歯の傾きが気になります。

川栄李奈2014年11月の歯並び

 

2015年3月(1年10ヵ月経過)

上2番目の歯がさらに前方に出てきているのがわかると思います。左側の凸凹も無くなってきました。

川栄李奈2015年3月の歯並び

 

2015年8月(2年3ヵ月経過)

下の歯もキレイですね。2年以上経過しているのでほぼ完了している状態でしょう。

川栄李奈2015年8月の歯並び

 

2017年11月

明確な矯正の完了時期は不明ですが、すでに3年以上経過していますし、歯並びも整っているので下の画像では終了しているはずです。若干の傾きは残ってしまっていますが、全体的にキレイに揃いましたね。

川栄李奈2017年11月の歯並び

歯並びはどう変わった?

矯正前後の写真を並べて違いを確認してみます。

川栄李奈矯正前後の歯並び

変化は明らかですね。

特徴的だった上2番目は前方に出てきてきちんと並んでいますし、下の歯も若干の傾きはありますが凸凹がほぼ無くなっています。矯正前は口が曲がったように見えていた点も改善されていますね。

 

経過から2年以上治療を行っていた事になるので大変だったとは思いますが、昇格後に早い段階で治療を開始したのは正解でしょう。

まとめ

川栄李奈さんの矯正治療についてまとめました。

開始時期は2013年6月でそこから2年以上実施していたことがわかりました。

 

裏側矯正でしたので正面からの写真では器具自体は見えません。裏側だとしても器具が見えている写真があればよかったのですが残念ながら見つかりませんでした。

 

元々かなり凸凹が目立つキレイとは言い難い歯並びでしたが、矯正によって大きく改善されましたね。

AKB48を卒業して以降、女優の道に進み大活躍中の川栄李奈さん。今後も多くのメディアでその活躍していきそうです。

 

追記:

川栄李奈さんのTwitterに、浜辺美波さんのことが投稿されていました。

実は浜辺美波さんも裏側矯正を行なっていたという共通点があります!

当ブログ(つんぼろぐ)でも浜辺美波さんの矯正について詳しく調べていますのでよかったら合わせてどうぞ。とても透明感のある女優さんです。