大人矯正つんぼろぐ

矯正と埋伏歯を中心に歯にまつわる情報を発信中

『grocia』のマウスピースを買って妻に渡してみた。これは期待できるかも!

こんにちは。

 

歯並びを良くしたくても「歯医者に行く時間がない」とか「自宅で矯正できたらいいのに」なんて思うことありませんか。

 

私の妻はしばしば「歯並び悪くて…」とボヤいていますが、一方でガッツリ歯列矯正までしたいという訳でもなさそうでした。私自身が矯正を行なっているので、その大変さが直に伝わっているんだと思います。

 

手軽に自宅で歯並び改善ができ、しかもある程度効果が期待できそうな市販のもの。

探してみると良いものがありました。

『Grocia デンタルマウスピース G-008』という自宅で歯列ケアができてしまうマウスピースです。

 

早速購入して妻に付けてもらうと、、、「あぁ、確かにこれなら直るかも」と嬉しい一言。

どんなマウスピースなのか紹介していきます。

商品が届く

f:id:yorimichi_ticket:20181201162245j:plain

ネットで購入してすぐに商品が到着しました。

価格が3千円以下と安いので、ダメもとで買ってみるのもありですね。歯医者で治療すれば数十万円ですから…。

 

パッケージは結構小さいです。石鹸1個分の箱くらいしかありません。

 

中身はマウスピース本体とケースと説明書のシンプルな構成。

マウスピースは袋に入っていました。

f:id:yorimichi_ticket:20181201162335j:plain

今回購入した色はクリアですが、パープルとブルーもあります。

硬さは割とソフトな感じです。口の中に入れたときに当たったとしても、それほどの痛みにはならなそうです。

使い方

説明書が付いているので安心して使えます。

マウスピース本体には上下があり、本体に書かれているAの文字の向きで取り付けます。

f:id:yorimichi_ticket:20181201162900j:plain

取り付け初期は不快感を感じることがあるようで、まずは2分、5分、10分などの短い時間から取り付けた方がいいようです。

慣れてきたら1日10〜14時間を目安に長時間付けるようにし、取り付け中は製品を噛んで唇を閉じて着用しておくようですね。

 

不慣れな状態だと違和感を感じるかもしれないので、いきなり睡眠中の使用は避けた方がいいみたいです。

 

使用後はポリデントなどの洗浄液につけてから水で洗うように書かれていますが、個人的にはハンドソープあたりで洗って乾燥させればいいのかなと思っています。

気になる方は洗浄液も準備しましょう。

Amazonで洗浄液を検索する

付けた感じ

付け心地はどうでしょうか。

妻によると「思っていたほど苦ではない」そうです。

 

妻の場合は特に下の歯並びが悪いので、取付の際には若干押し込む必要がありましたがすっぽりと問題なくはまりました。

取付のしやすさは歯並びによるので人それぞれだと思います。

 

ちなみに現状の下の歯はこんな感じ。

(普段あまり気にしていなかったけど、かなりひどい…。)

f:id:yorimichi_ticket:20181201163214j:plain

こんな歯並びでもマウスピース付けられました。

 

いきなり長時間取り付けると副作用がありそうなので、まずは説明書の指示通り2分間付けてもらいました。どんな感じかと聞いてみると、「歯が押さえつけられている感じで力が加わっている」だそうです。

f:id:yorimichi_ticket:20181201163116j:plain

 

サイズが一つしかない商品なので、最初はしっかり付けられるか心配でしたが問題ないようでした。平均的な歯型に合わせているのか、人によって歯型がそれほど変わらないのか不明ですが、合うか合わないかは買って実際に付けてみないと分からないかもしれません。 

この最初の2分間だけでも「効果がありそう」という印象を持ったようで、安い割に結構期待できそうです。

続けられそうか

今後も付けてみると言っていました。

妻の第一印象としては思っていたほど大変というわけでもなさそうですね。

 

日々、私の歯に取り付けられたガチャガチャとした矯正器具を見ている妻ですから、今回のマウスピースは大した違和感でもないのかもしれません。

自分の好きな時間に自由なペースで付け外しができるという点もメリットでしょう。

 

今のところ数日間は短い時間ですが続けられているので、今後の歯並びの変化が楽しみです。

まとめ

Grociaのデンタルマウスピースを購入しましたので、その第一印象を紹介しました。

 

本当は私も使ってみたかったのですが歯に矯正器具が付いているので使えず、今回は「歯並びは気になるけど、歯医者行くほどの気持ちはない」という妻に使ってもらいました。

 

印象としてはまずまず。

「効果がありそう」と感じたようで、今後も使ってみるとのことでした。

 

ただ、まだ使用初期なので今後長時間付けたときの痛みに耐えられるかどうか…とりあえず見守りたいと思います。

 

値段は安いですが、これは結構いいかもしれません。

自宅でできる、自由な時間に付けられる、値段が安いということで使ってみる価値ありな商品だと思います!

Amazonで『Grocia デンタルマウスピース』を見てみる